WEC

News

Audi、ル・マン24時間レースで3位と4位を獲得


最終ラップまで勝敗が予測出来ないドラマチックな展開となったレースで、ルーカス・ディ・グラッシ(ブラジル)/ロイック・デュバル(フランス)/オリバー・ジャービス(イギリス)組が3位、マルセル・フェスラー(スイス)/アンドレ・ロッテラー(ドイツ)/ブノワ・トレルイエ(フランス)組が4位を獲得しました。これによりAudiは、1999年のル・マン24時間レース初出場以来、13回の優勝を含む、18回連続の表彰台獲得記録を更新しました。

Audiモータースポーツ代表のDr. ヴォルフガング・ウルリッヒは「残念ながら、2台ともが厳しい状況に見舞われました。この週末のレースで、ル・マンがなぜ世界で最も厳しい耐久レースと呼ばれているのかを、改めて認識しました。」とコメントしています。今年のレースは、豪雨に見舞われ、ル・マン史上初めてとなるセーフティカーに先導されてのスタートとなりました。オールクリアになった後、5番手でスタートのアンドレ・ロッテラーがわずか数ラップでトップポジションを獲得。しかし、彼が駆る7号車のAudi R18は、トップ走行中にターボチャージャー交換のためのピットインを余儀なくされ、レース開始わずか2時間で惜しくも優勝のチャンスを逃してしまいました。

この時点で、Audiスポーツ チームヨーストの期待は、8号車Audi R18に寄せられます。8号車Audi R18は、いくつかのトラブルに見舞われたものの、夜間を通して先頭グループから後れをとらず、日曜日の朝には先行車と2ラップ以内の位置につけていました。しかし、その後ブレーキディスクに不具合が発生し、レース終了4時間前の時点でトップとの差は12ラップに。また、レース中は7号車のフロントディスクブレーキも念のため交換されました。

レース結果

ル・マン24時間レース:Audi、年間を通して最も過酷なレースに臨む


2016年6月10日、インゴルシュタット - Audiは、これまで経験したことのないほど厳しい条件のレースに挑みます。Audiは、1999年の初参戦から18度目となる今年のル・マン24時間レースを過去最も少ない燃料で戦います。燃料量はレギュレーションによって定められたもので、競合チームよりも少なくなっていますが、新型のLMPスポーツカーAudi R18は、その優れた燃費性能を武器に、来る6月18日と19日、優勝獲得を目指します。これまでに13回の優勝を獲得してきたAudiにとって、今年の24時間レースは最も厳しいレースになることが予想されます。

ハイブリッドスポーツカーを擁して優勝を狙うマニュファクチャラーの3チームは、今季のFIA世界耐久選手権(WEC)も開幕戦からリードし続けています。しかしル・マンは、シルバーストーン(イギリス)やスパ(ベルギー)など他のWEC戦とは大きく異なります。全長13.629kmにおよぶコースの大部分は、普段は公道として使用されており、道路が封鎖されるのは公開テストデーとレース本番だけです。公開テストでは、ルーカス・ディ・グラッシが、平均速度244km/hを記録しています。Audiはル・マンを空気抵抗の少ないエアロダイナミクスを搭載した特別仕様のマシンで戦います。

レースが24時間であることも、通常のFIA世界耐久選手権(WEC)レースと大きく異なります。また、レース結果に応じてチームに与えられるポイントも通常の2倍となります。サルト・サーキットで開催されるこの「マラソン」レースは、間違いなく世界で最も過酷な耐久レースだと言えます。Audiは、2014年のマルセル・フェスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)組による優勝を含め、これまで13回もの優勝を獲得し、1923年から続くレースの最多優勝獲得記録の第2位にランクしています。今年のAudiは、フェスラー/ロッテラー/トレルイエ組がゼッケン7号車、ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス組が8号車を駆けます。

Audi、スパ・フランコルシャンでFIA世界耐久選手権(WEC)今シーズン初勝利を飾る


インゴルシュタット/スパ、2016年5月7日 - Audiは、スパ・フランコルシャンで行われたFIA世界耐久選手権(WEC)第2戦で、大荒れの展開となったレースを制して優勝を飾りました。気温が25℃以上に達する中、各マニュファクチャラーからエントリーしたハイブリッドスポーツカー全6台の内、レースを上位で終えることができたのはわずか2台だけでした。Audi R18で完璧な走りを見せたルーカス・ディ・グラッシ/ロイック・デュバル/オリバー・ジャービス(ブラジル/フランス/イギリス)組が、2位以下に2ラップの大差を付けて栄冠を勝ち取りました。

ベルギーのレースを観戦に訪れたファンは、これまでにないほどスリリングな展開となったWEC大会を目の当たりにしました。3ブランドのチームいずれもが、一度は大きなアドバンテージを持ってトップを走行する場面が見られたものの、高い気温と激しいレース展開により、多くのマシンが後退を余儀なくされました。Volkswagen AG取締役会会長のマティアス・ミュラーと、AUDI AG技術開発担当取締役のDr.シュテファン・クニルシュが見守る中、Audiスポーツ チームヨーストは今回のレースで一番の活躍を見せました。8号車のAudi R18は、ルーカス・ディ・グラッシがスタートを切り、その後ロイック・デュバル、オリバー・ジャービスへと交代。3名は、数回のイエローコーション、多数のペナルティ、アクシデント、システムトラブルに見舞われた決勝6時間レースを制し、トリオを組んで初めてとなる優勝を獲得しました。ディ・グラッシにとっては、今回が初めてのAudiドライバーとしての優勝です。ジャービスは2回目、デュバルは4回目の優勝となりました。

Audiモータースポーツ代表Dr.ヴォルフガング・ウルリッヒは「今日は、ドライバー、チーム、そして技術的にも確かな耐久性が求められました」とコメントしています。一方、マルセル・フェスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)組が駆ける7号車Audi R18は、多くの逆境に直面し、表彰台を逃しました。バトルの最中、トレルイエが駆けるマシンは縁石に乗り上げアンダーフロアを強打、パーツ交換を余儀なくされます。14分30秒もの時間を要した交換作業後、今度はエアダクトの清掃のために再びピットイン。さらに、マルセル・フェスラーが前方車両に接触したため、ボンネットの交換が必要となった他、ドライブスルーのペナルティも課せられてしまいました。最終的には順位を上げ、5位でレースを終えました。結果、Audiはマニュファクチャラーズ選手権で40ポイントを獲得しています。

レース結果

Audi、WEC第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースで表彰台記録更新を目指す

インゴルシュタット、2016年4月29日 - 来る5月7日 (土) に開催が予定されているFIA世界耐久選手権 (WEC) 第2戦に向け、Audiチームの期待は膨らみます。ベルギーにあるスパ・フランコルシャンサーキットが舞台となる本大会に新型Audi R18を擁して参戦するプレミアムブランドAudiは、6年前から続く表彰台獲得記録の更新を目指します。

Audiのスポーツカーは、スパ・フランコルシャンでこれまで輝かしい戦績を残してきました。2010年以来、チームはル・マン仕様のプロトタイプが投入されたレースで、4度の3位表彰台、3度の2位表彰台、2012年、2013年、2015年の優勝を含む計10回の表彰台を獲得しています。Audi モータースポーツ代表ヴォルフガング・ウルリッヒは、次のようにコメントしています。「我々がスパでのレースを心待ちにするのは、これまでの功績だけが動因ではありません。極めてチャレンジングなトラックであることから、ドライバーたちにも人気があります」

Audiのトリオ、マルセル・フェスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ (スイス/ドイツ/フランス) 組は、ここ数年のスパ戦で最も力を発揮しているチームです。ドイツで生まれ、スパから西に150kmの街ニヴェル近郊で育ったロッテラーは、チームメート2人と共に、FIA世界耐久選手権 (WEC) のレースで2012年には2位を、2013年、2015年には優勝を獲得しています。他のドライバーたちも4つの輪のブランド Audi と共に数々の勝利を収めてきました。ロイック・デュバル (フランス) は、長い伝統を誇るスパのサーキットで2012年に優勝を飾り、その他2度の表彰台を経験しています。彼の現在のチームメート、ルーカス・ディ・グラッシ (ブラジル) とオリバー・ジャービス (イギリス) も、Audiドライバーとして出場したベルギー開催の耐久レースで2度の表彰台を経験しています。

アルデンヌの森に位置する7.004kmに及ぶトラックで行われるレースが、新型Audi R18にとっては2回目のレースとなります。本大会の後に控えているのは、シーズン最高峰のイベント、ル・マン24時間レースです (6月18日~19日開催予定)。5月7日 (土) に行われる決勝スパ・フランコルシャン6時間レースは、現地時間の午後2:30にスタートが切られます。

FIA世界耐久選手権 (WEC) 開幕戦、Audiはレース結果除外の裁定に控訴せず

4月17日に行われた開幕戦シルバーストン6時間レースで、マルセル・フェスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ組の駆ける7号車Audi R18はトップチェッカーを受けたものの、レース後、LMP1車両規定違反のため正式結果除外の裁定を受けました。これはレース後の車検で、スキッドブロックの厚さが技術規定3.5.6 A3に違反しているとの判断が下されたためです。イギリスで開催されたFIA世界耐久選手権 (WEC) 開幕戦終了後、Audiはこの裁定に対して控訴をしないことを決めました。

Audi モータースポーツ代表、Dr.ヴォルフガング・ウルリッヒは「我々はレース結果除外の裁定を受け入れ、スポーツ精神に則って前を向いていきます」とコメントしています。開幕戦でスキッドブロックは予想以上の磨耗に苦しみました。分析の結果、想定以上に大きかったマシンの「弾み」、つまり激しい上下動が摩擦の原因であることが判明しました。

一方、ルーカス・ディ・グラッシ/ロイック・デュバル/オリバー・ジャービス (ブラジル/フランス/イギリス) 組は2番グリッドからレースに挑みましたが、ハイブリッド・システムに生じた不具合のため、戦線からの離脱を余儀なくされました。

レース結果

Audi、シルバーストーンでシーズン開幕を迎える


インゴルシュタット、2016年4月11日 – Audiにとって5年目の参戦となるFIA世界耐久選手権 (WEC) シーズンが、いよいよ4月17日に開幕します。イギリス、ノースハンプトン近郊にある全長5.891kmのシルバーストーンサーキットで行われるシーズン開幕戦に、Audiは2台の新型Audi R18を擁して臨みます。

シルバーストーン6時間レースは、国際的に注目を浴びるレーシングイベントです。昨年のレースは、Audiドライバーとライバルチームにより、ワンラップで幾度もトップが入れ替わる激しいオーバーテイク合戦が繰り広げられたスリリングな展開となりました。最終的にレースを制したのは4つの輪のブランド、Audiのマシンでした。マルセル・フェスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ (スイス/ドイツ/フランス) 組が2番手にわずか4.6秒というアドバンテージで優勝を獲得しています。来る日曜、Audi、Porsche、Toyotaのハイブリッド・スポーツカーを含めた合計33のチームが再び顔を合わせます。

Audi モータースポーツ代表、Dr.ヴォルフガング・ウルリッヒは次のようにコメントしています。「今年、カードは再び切り直されました。全マニュファクチャラーが新型のレースカーで参戦しています。Audi R18は、ネジ一本にいたるまで前モデルと共通しているものはありません。新しいマシンの相対的な強さは、まだ誰も知りません。シルバーストーンでの開幕戦が、全チームの位置を把握する初めての機会になると考えています。」新型のLMP1レースカーには、さまざまな改良が加えられています。R18のV6 TDIエンジンの燃料消費量は全モデルよりも、約10%少なくなっています。しかしAudiは、高められた効率性を武器にライバルチームに挑むつもりです。新しくなったハイブリッド・システムは出力約1,000馬力を発揮し、過去最高のパワフルな走りを実現します。また、エアロダイナミクス、モノコック、サスペンション他、油圧を含めたさまざまなシステムが新装されています。レギュレーションに定められる範囲で最大限の効率性とパフォーマンスの両方を達成することが究極の目的です。
前モデルよりも50%多くハイブリッド・エネルギーを回収するAudi R18の貯蔵システムには、バッテリーを初めて採用しています。

Audi スポーツ チームヨーストは、昨年の勝者フェスラー/ロッテラー/トレルイエ組がゼッケン7号車を、ルーカス・ディ・グラッシ/ロイック・デュバル/オリバー・ジャービス (ブラジル/フランス/イギリス) 組が8号車を駆けます。サーキットから130kmのバーウェルに暮らすオリバー・ジャービスにとっては、ホームレースです。

シーズン開幕戦の開催地イギリスは、Audiが深いつながりのある非常に重要なマーケットです。Audiは、これまでの10年間でイギリスでの販売台数を2倍に増やし、高いマーケットシェアを獲得しています。2015年には、前年比5%増の史上最大となる166,817台を記録しました。

全部で9レースが戦われるシーズンの開幕戦は、4月17日 (日) 現地時間正午 (中央ヨーロッパ夏時間13:00) にスタートが切られます。

http://d39nopeev433hx.cloudfront.net/